August 22, 2017

雨・・

朝から久しぶりの雨。降り方も強かった。気温も23度位までしか上がらず、寒い1日だった。午前中は2年算数Tと2年生の水泳補助。気温よりも水温が高く、水の中に入っている方が、暖かかった。夕方からPTAバザーのお手伝い。手際良く進めて、あっという間に終わった。

| | TrackBack (0)

August 21, 2017

暑い!

朝、晩はすっかり涼しくなったが、今日は日中は27度近くまで気温が上がった。1・2時間目は3年算数T。私がメインで行う。休み明けでも集中していた。その後、事務仕事。提出文書の確認やレポートの作成であっという間に時間が過ぎる。午後も継続して取り組む。6時間目は委員会。夕食はうどん屋に行き、食べる。

| | TrackBack (0)

August 20, 2017

買い替え

午前中は自宅で仕事ていた。プリンターで印刷しようと思ったが、ローターが摩耗していたせいか、約30分かけても紙送りができず印刷ができなかった。かなり使っていたので、そろそろ寿命かなと思い、プリンターを探す。更に、炊飯器も先週、針金が飛び出し、蓋の部分のバネが効かなくなっていた。我が家の電化製品が寿命になってきているようだ。
午後から週末の買い出し。今日は天気がよく、ドライブがてら遠くまで買い出しに出かけた。夜は、ソウルの先生とメールやり取り。

| | TrackBack (0)

August 19, 2017

週末休み

昨日1日出勤して、再び今日は休みなのでありがたい。朝から快晴で気持ちのよい天気。大陸からの高気圧がきて、カラッと晴れるらしい。そんな中で、午前中は部屋の片付け。午後まで自宅にいた。午後から裏の畑でキュウリを収穫。もうそろそろ家庭菜園も終わりに近づいてきた。

| | TrackBack (0)

August 18, 2017

再開

昨日で夏休みも終わり、今日から学校が再開。初日からどの学年も6時間授業。2時間目に全校集会。その後、事務仕事。久しぶりの給食はカレーライス。5・6時間目は3年生の水泳補助。思ったよりもプール内は気温が上がり、寒くなかった。初日だったが、結構泳いだ。

| | TrackBack (0)

August 17, 2017

いよいよ・・

朝から出勤。午前中は職員会議・校務分掌会議などであっという間。更に地域の研究会に関わる仕事。あっという間に時間が過ぎた。昼食はみなさんでお弁当。夏の思い出を語る。午後からも継続して仕事。夕方、事務局の方に電話連絡を行うと、知り合いの方が電話に出て久しぶりにお話しする。懐かしかった。その後、来週の時間割とりまとめ。17時過ぎにようやくメドがついた。

| | TrackBack (0)

August 16, 2017

AED

朝から研修に出かける。AEDという心臓マッサージの研修。自分の職場では、日程が合わず受講できなかったため、違う学校で受講した。4時間コースということで、9時から13時まで受講し、AEDの使い方を学ぶ。3〜4回実践を行った。終了後、昼食を食べて、出勤。夏休みも残りわずかのため、職員会議に向けての文書作成などを行う。

| | TrackBack (0)

August 15, 2017

出勤

今日から出勤。朝は通常通り出かける。久しぶりのため今日は朝から仕事がいっぱい。最初は、6・7月の報告についての修正。2カ所について修正した。その後、夏休み明けに取り組む仕事について。昼食はラーメン屋へ。午後からもあっという間に終わった。気持ちを切り替えて仕事を進めて行きたい。

| | TrackBack (0)

August 14, 2017

夏は終わり!?

気温が低い状態が続いている。今日も朝は布団がないと寒いくらい。20度を下回っていた。時差ぼけもようやく治り、11時まで音楽CDを編集する。11時過ぎに札幌駅へ。子どものコンタクトレンズを購入しに行くが、今日から眼科がお休み。昼食は、焼き肉丼の大盛りのお店へ。その後、虫除けスプレーなどを購入する。15時過ぎに自宅に戻り、部屋の片付け。夜も冷たい風が入ってくるため、窓を閉める。もう夏は終わりなのだろうか?

| | TrackBack (0)

August 13, 2017

墓参りへ

朝7時前に自宅を出て実家へ寄り、墓前に手を合わせる。その後、妻の墓参りへ。裏道を通るとあっという間に着いた。その後、実家へ送り届けて、高速道路へ。1年ぶりに墓参りに留萌方面へ行く。帰省ラッシュで高速道路も渋滞気味。混雑していた。12時前に到着。おじさん家族も来ており、みんなでお寺さんへお参り。昼食は混雑しており、数件回った。洋食のお店でパスタを食べる。15時過ぎに出発し、帰りは高速道路を通らずに国道で帰る。懐かしい場所がいろいろとあり、18時30分過ぎに自宅に戻った。夜は、家族でラーメンを食べに出かけた。

| | TrackBack (0)

«肌寒い1日