August 19, 2018

完了

朝から早起きして仕事を進める。昨日はほとんどできなかったので、今日は午前中が勝負だった。学級事務関係の仕事を進め、その後、レポート5枚を作成。午前中でなんとかめどが立った。昼過ぎに子どもの送迎を兼ねて昼食はラーメン。大盛りを食べた。午後から自宅で部屋の片付け。あっという間に週末が終わった。

August 18, 2018

充電

土曜日で休み。久しぶりに丸1日自宅にいることができた1日だった。疲れがどっと出てきて、体が動かず午前中は自宅でじっとしていた。昼過ぎに週末の買い物へ。目が疲れているのか、調子が出なかった。買い物終了後も自宅でじっとしていた。いろいろと仕事が残っているが体が動かなかった。15時過ぎから宮崎ゼミ旅行にテレビ会議参加。楽しそうな様子が伝わってきた。夕方、ようやく動けるようになり、北広島のアウトレットへ。夜にようやくいくつかの仕事を進めた。

August 17, 2018

再開

朝、アルバータ大学の先生にメール。今日から学校が再開。朝は通学指導のため、早めに出勤。この夏初めて長袖を着るくらいの寒さ。初日から6時間授業。涼しくてあっという間。放課後は宿題や生活表へのコメント書き。退勤後、夜は焼き肉屋へ。帰りに実家に寄ってから帰宅。帰りの車の外気温表示は11度。寒かった。

August 16, 2018

モード変更

朝から通常出勤。明日から学校が始まるため、いろいろと準備を行う。午前中は会議。その後、研究大会へ向けた事務局の仕事。昼食はお弁当で昼食会。午後からも研究会関係の仕事。やらなければならない仕事がたくさんあるためリストアップ。計画的に進めて行きたい。夜は涼しすぎて早めに撃沈。

August 15, 2018

夏の予定終了

朝はゆっくり。8時過ぎに朝食を食べ、10時頃に宿を出る。なんばのコインロッカーに荷物を預けて、12時頃まで別行動。甲子園に行ったり、鶴橋の韓国エリアに行ったりする。12時前に南海難波の駅で合流し、関西空港へ。14時10分発の飛行機で北海道へ。到着すると雨で気温20度と涼しい。帰りに長沼のラーメン屋さんに立ち寄り、夕食。これで夏の予定が全て終わった。と同時に夏休みもほぼ終了。夜は20度以下で寒いくらいだった。

August 14, 2018

行くのか!?甲子園

今朝も3時30分過ぎに上の子が起き始め、昨日の早朝と同じように甲子園チケットを購入しに行く準備をし始める。しかし、4時30分過ぎに「行くのやめた〜」とのこと。昨日の日焼けがひどかったようだ。再び寝てしまった。
結局、8時過ぎに朝食に行くが、上の子は爆睡。10時過ぎに難波へ出かける。電気街を見るが、めあての物がないので、そのまま鶴橋方面へ。コリアタウンに出かける。暑くて歩いているとすでに汗びっしょり。空を見ると積乱雲とともに大きな雷音。しばらくするとゲリラ豪雨が始まった。1度部屋に戻るも途中で雨に濡れてびしょ濡れ。夕方まで、部屋でおとなしくしていた。夜に大阪駅近くのお店を散策。夕食は、韓国料理のお店で鍋。エアコンが涼しかった。

August 13, 2018

甲子園球場

朝4時過ぎに上の子がバタバタしていると思ったら、4時30分過ぎに部屋を出て4時58分の1番電車で甲子園球場にチケットを買いに行った。電車は同じようにチケットを購入したい人で満員。駅に着くと走り出す人もいたそうだ。そのまま列に並び、6時20分からのチケット販売を待つ。梅田駅では6時40分の時点で満員通知。ホームページでも満員通知。7時過ぎに3塁アルプス席のチケットをゲット。購入後、宿へ戻って8時15分に朝食。その後、9時前に宿を出て、再度甲子園球場へ。9時20分過ぎに到着。9時30分からの大阪桐蔭対沖学園戦をアルプススタンドから観戦。初回から観戦できた。朝から満席。大阪桐蔭のある1塁側は始発で来てもすでに満員で購入できなかったようで、周りに座っている人たちも、「3塁アルプスしか買えなかった」とつぶやいていた。前半5回まで互角の試合。1時間で5回まで進む。後半、引き離された。9回、エースの柿木が151キロの球速表示。1試合目終了後、ららぽーとへ。スタバで休憩。上の子は2試合目も観戦。1度戻り宿へ戻りシャワーを浴びる。夕方に京都へ。京都はゲリラ豪雨で大雨警報が出ていたが、着いた時は上がっていた。夜まで観光。夜はパスタのお店へ。

August 12, 2018

神戸から徳島へ

朝自宅を出て実家に寄り、空港へ。8時過ぎに空港着。今日から家族旅行で神戸へ。神戸11時着予定だったが、10時45分に到着。機内ではほぼ爆睡。三ノ宮へ出てレンタカー会社へ。車を借りて、そのまま高速を走り徳島へ。帰省の渋滞にはまる。柳原ICを過ぎてから月見山までがっちり渋滞。垂水までいくとようやく流れ始める。鳴門へは14時過ぎに到着。魚市食堂は1時間待ち。今回も海鮮はあきらめ、うどん屋へ。しかし日曜日で定休日。近くの中華食堂で昼食。その後、スーパーで徳島の特産品を購入し宅配。16時過ぎに神戸へ向かう。帰りはスムーズ。19時前に返却し、三ノ宮から大阪へ。新快速だと1本で行けるので便利。宿に入った後、近くの商店街で串カツと焼き鳥の食べ放題のお店で夕食。

August 11, 2018

帰国

朝7時30分にロビーで待ち合わせ。みなさん眠そう。昨晩は朝3時まで部屋で飲んでいたらしい。7時30分になっても、1人だけ状態。45分過ぎにようやく揃う。地下鉄で札幌駅。Mさんに空港行きチケットを6枚事前に購入してもらう。そのおかげで、スムーズに8時20分発の電車にのれた。9時前に千歳空港着。Tさんと空港で合流。搭乗手続きを終え、保安検査で見送る。3泊4日のツアーが終了した。その後、3人で宮越屋コーヒーで休憩がてら反省会。11時過ぎに空港を出る。
午後からは体を休めるため、横になる。17時過ぎまで動けなかった。17時過ぎにようやく車に積んでいた荷物を下ろす。それから降ろした荷物の片付けと整理。あっという間に夜だった。

August 10, 2018

セミナーとうとう実現

朝、5時過ぎに起きて24Hスーパーでコピー用紙や養生テープなどを購入。車に大量の荷物を詰め込み会場のホテルへ。大きいスーツケースにも荷物を入れて運ぶ。8時30分に会場着。台車を使って荷物の搬入。色々な方に手伝っていただき、9時過ぎには会場設営完了。9時30分からセミナースタート。とうとう韓国の先生との合同セミナーが実現した。最初は日本と韓国の様子を交流。その後、ワークショップに入る。ミニロボットやプログラミング言語を使ったワークショップ。韓国の先生方は優しく、しかも的確にアドバイスしてサポートしてくれた。1月の韓国での飲み会で「北海道でセミナーをやろう!」から半年。とうとう実現した。最後のセッションは、4月に釜山で行われたロボットフェスティバルの優勝チームのワークショップ。みんな楽しそうに行っていた。終わった後は、そのまま同じ会場で懇親会。韓国の先生方にとっては最後の夜なのでフェアウェルパーティー。いままでの準備の様子を振り返る。早めに切り上げ、札幌の街に繰り出したいだろうと思い、車に荷物を詰め込み、帰宅しようとすると「戻ってこい!」との声。自宅に荷物をおいて、再び合流した。札幌のビール園、その後、バーで2次会。時間いっぱい、楽しんだ。