August 15, 2019

台風接近

台風10号が近づいてきている。四国から広島県に上陸。ニュースは、台風情報が中心。高校野球も今日は中止。午前中は自宅でまったりしていた。夕方、親の怪我の関係で、病院へ書類をもらいに行く。説明を受けて、実家へ届ける。夕食は久しぶりにラーメン屋へ。休みも今日で終わり、明日から忙しくなる。

August 14, 2019

病院へ

昨晩、親から電話があり「草取りを長時間したら首が痛んでどうしようもない。」とのこと。お盆期間だが朝から整形外科に連れて行く。レントゲンとMRIをかけると頸椎がつぶれて、脊髄に触れているとのこと。首のヘルニア。後日検査入院することになった。昼過ぎに送り届ける。午後からは自宅でまったり。夜はニュースで台風10号の動きを確認。今後の動きが気になる。

August 13, 2019

疲れが取れない・・・

疲労がなかなか取れず、今日も自宅でまったりしていた。午前中は畑の水やり。午後から少し車で買い物に出かけたが、今日もほぼ自宅でじっとしていた。高校野球をテレビで視聴。セミナーのお礼メールをいくつか送る。

August 12, 2019

片付け

2日間休養して、ようやく少しずつ動けるようになってきた。今日は、セミナーで持ち込んだ道具を整理して片付ける。この2日間、放置していたのでようやくといった感じ。少し片付けては休み、片付けては休みと少しずつ行う。昼前に韓国の先生とメッセージやりとり。今日最後の先生が韓国に戻られる。14時の飛行機とのことだった。夕方、温泉へ。さっと入って、マッサージチェアで体をほぐす。

August 11, 2019

きゅうりが・・・・

67942259_10157431549130942_4664790527378

今日からようやくイベントも終わり本当の夏休みがスタート。涼しいというよりも、寒いくらいの風が吹き、睡魔が・・・・。午前中、気になっていた畑のキュウリを見ると、27本の収穫。しかも、3日間留守にしている間に、かなり巨大化していた。3日前にほぼ収穫して行ったはずなのに、成長が早い。一昨日までのセミナーを振り返る。午後から買い物へ。昼食は回転寿司へ。今日は1日充電していた。

August 10, 2019

見送り

7時に韓国の先生方と朝食を一緒に食べる。「空港までバスで行きたい」というので調べて見ると、中島公園が始発のバスがあることが判明。8時10分発のバスで空港へ向かう姿を見送った。帰りの飛行機は、オンタイムで離陸。ソウルへも順調に着いたようだ。私は大量の荷物を抱えて、帰宅。荷物を家に運び込み、そのまま自宅で休息。今までの疲労がどっと出て、夕方まで寝ていた。夜、ようやく少し動けるようになる。今日の最高気温は22度と涼しく、1日中睡魔がきた。夜、あちらこちらへセミナーへのお礼のメールを送信。

August 09, 2019

セミナー2日目

1月から準備が始まり約半年。とうとう実現の日がきた。子供の参加したセミナー。昨晩からの大雨で電車が遅れ、会場到着が遅れるというハプニングもあったが、学習の成果を堂々と発表していた。発表後の質問にも物怖じせず答える姿。夏休み中に参加を許可してくださった保護者の方にも感謝。本当に開催できるのかと不安だったが、無事終えることができた。

午後は、午前中の大会の概要説明。さらには、参加している先生方にもミッションを体験していただく。短い時間だったが、最後の発表場面では、各グループごとにアイディアがいっぱいで面白かった。
夜の懇親会では、日韓の先生方で盛り上がり、楽しい時間を過ごした。情勢が悪い中でも、お互いが交流していくことが大切だと改めて感じた。また、今後のことについても話ができた。今回は、いろいろなハプニングがあり、2日間とも終わるまで気が抜けなかった。今日から本当の夏休みがスタート。少し充電してから今後のことを考えていきたい。

August 08, 2019

セミナー1日目

今回はプログラミング祭りと称して、マイクロビット体験、教科(算数)や総合、特別支援、企業など、いろいろな角度からプログラミング教育のあり方について参加者に体験していただいた。私は算数の図形描画WSのサポート。事前の案内メールにEPLのインストールをお願いしていたが、実際にインストールしていた方は2名。休憩時間等に会場でインストールしていただく方式にしてくことが、今後の改善点と実感。ただ、時間内で図形を紙面上に描く活動が最後までできたのでゴールを体験できてよかった。
午後は、総合WSサポート。ストーリーテリング体験。最後の発表は面白かった。韓国の先生方とのコラボワークショップは今回が3回目。お互いに慣れてきた感じでよかった。懇親会は、ボスの還暦祝いを兼ね、似顔絵ケーキやクッキーが登場。私もスピーチ。2次会も楽しかった。

August 07, 2019

合流

4時30分にflightradar24でソウル便を検索すると、まだ離陸していないことが判明。定刻2時40分発が、千歳空港の霧のため、約2時間の遅延だった。4時35分に離陸。この飛行機に先生方4名がのっていた。7時前に無事札幌到着。私は今回は空港へ迎えに行かず、自宅で荷物の詰め込み準備。10時前に自宅を出て、会場に荷物を置き、11時過ぎに合流。宿のチェックインが14時からのため、まだ部屋へ入れなかったので、昨日に続き余市のウィスキー工場へ。試飲を楽しんでもらう。その後、戻ってきてトリトンへ。15時過ぎでスムーズに入れた。お腹いっぱいになると睡魔が。その後は、宿へチェックインして部屋で仕事。みなさん、疲れて寝ているんだろうな。

August 06, 2019

2日目

朝は妻を病院へ。手術後の定期検診。術後は順調のようで良かった。ピックアップして自宅へ戻る。その後、韓国の先生のところへ。コインランドリーに行きたいとのことで、宿近くのランドリーへ。私も昨年オーストリア・ウィーンでコインランドリーに困った。昼食は近くのラーメン屋。約50分の洗濯の間、カフェで休憩。14時過ぎに余市のニッカウィスキー工場へ。高速道路が余市まで延びたのでスムーズに移動。始めて訪れたが、無料の試飲があったり、場内が広くて気持ちよかったりと好感触。帰りに小樽で少し観光をして、夜はトリトンという回転寿司へ。約1時間の待ち時間を経て20時過ぎにようやくカウンター席で食べることができた。今日も、21時過ぎに宿へ送り届けて帰宅。