June 20, 2019

準備完了

図工では糸のこを使った工作。木の板でパズル作りを行なった。午後から宿泊学習へ向けたしおりが完成し、配布した。いよいよ準備が完了。6時間目は、体育館で歌やダンス練習。準備が順調に進んでいる。放課後は事務仕事。帰りに実家に寄って帰宅した。

June 19, 2019

研修

家庭科は調理実習。ジャガイモを使った料理作り。スムーズに活動することができた。午後から先週に続き、校内研修。今年度の研究の方針を示す。皆さんに理解していただけた。後半は、実践編。カードを使ったゲームで、リアクションの仕方を体験。短い時間だったが、リラックスできる内容となった。夜は、疲労が出て早めに撃沈。

June 18, 2019

完成

夏のセミナーへ向けたパンフレットなどがようやく完成した。いろいろと準備することが多く、今回は大変だった。これから集客へ力を入れていかなければ。今年は昨年よりも規模が大きくなり、自分で進めながらもドキドキしている。残り約1ヶ月半。早め早めに進めていきたい。

June 17, 2019

まだかな

週末、目撃情報のあったクマはまだ捕獲されなかった。ニュースでも連日放送されている。今度は札幌の開拓の村方面で目撃情報。いつまで続くのやら・・・・。今日は5時間授業で放課後はクラブ活動。放課後は明日の打ち合わせ資料を作成。日曜日から気温が下がり、寒い。明日の最低気温は1桁の予報。ストーブが欲しくなる。

June 16, 2019

12度・寒い

朝6時過ぎにバスで24時間スーパーへ。頼まれていた食品を購入しに行く。バスのルートが変わり、お店の前まで行けず、途中で降ろされ、店まで歩く距離が長くなった。食品を購入後、7時30分前に部屋へ戻る。朝食後、9時過ぎに宿を出て、水西駅へ。10時30分発の電車を10時発に変更した。変更手数料が20円。安すぎてびっくりだった。12時前に東大邱駅に到着。そのままバスで空港へ移動。自動チェックイン機ですぐに搭乗手続きできた。昼食は空港近くのお店へ。15時10分発の飛行機で北海道へ。大荒れの天気ということだったが、飛行機は揺れずに着いた。帰りは実家経由で帰宅。12度の表示。半袖ではとても寒かった。

June 15, 2019

観光

8時過ぎに宿を出て、地下鉄でバスターミナルへ。西部バスターミナルからバスで世界遺産の海印寺(ヘインサ)へ。8時40分発のバスで移動する。途中、高霊バスターミナル経由で約80分かかった。10時前に到着し、山道を歩いて海印寺(ヘインサ)へ。約900mの道のりを歩く。木版画に書かれた書籍が世界遺産らしい。天気も良く、涼しい中で歩けたので気持ちよかった。約1時間観光し、11時20分発のバスで大邱へ戻る。そのまま、東大邱駅へ。駅近くのお店でうどんとおでんで昼食。14時発のKTXでソウルへ。16時前にソウル着。近くのカフェで一服し、両替。1万円で109200ウォン。ウォン安で以前に比べて差額が大きい。両替後、バスで宿へ。17時過ぎにチェックイン。すぐに夕食へ。途中で夕立が来たが、食事中に雨がやんだ。夜は、水西駅まで行き、明日の電車のチケット購入。

June 14, 2019

大邱へ

夕方に実家へ寄って空港へ。18時40分発のエアプサンで大邱へ移動した。今日の飛行機は空いていた。座席も余裕をもって座れた。約2時間20分で大邱空港に到着。入国後バスで宿まで移動。401番のバスは1本で宿近くまで行ってくれるので便利。22時30分過ぎにチェックイン。そのまま24時過ぎまで夏セミナーへ向けた仕事をしていた。

今日は江別市で熊が出たということでニュースでたくさん報道されていた。野幌森林公園や情報大学の付近で目撃されたらしい。学校も3校が休校になったそうだ。近くの学校は集団下校。周りに山がないので、しばらくはこのニュースが続くのではないだろうか。

June 13, 2019

熊出没

札幌の隣町の江別でクマが出没しているようだ。森林公園内での目撃情報が多い。フンや足跡も発見されている。夕方のニュースで情報大学付近でも目撃情報があり、大学生がパトカーに先導されて帰宅する様子がニュースで放送されていた。森林公園内で熊の目撃情報があったのは、78年ぶりらしい。びっくり。

June 12, 2019

会議

放課後は会議。来月の予定や行事について。今回の会議は司会と記録を担当。時間内で終わるように進めた。来月は7月。夏休みが近くなってきた。会議は時間内で終了。その後、別の話し合いがあり、そちらに結構、時間がかかった。今日は5時間授業。プログラミングは3回目。自分だけの花の活動。スムーズに活動できた。

June 11, 2019

図工

午後から2時間図工。運動会の絵を描く。今日は2回目。色ぬりを行なった。背景の薄い色からスタート。時間をあまりかけられないため、今回は背景から取り組んでみた。2時間で半分以上が終了。スムーズに取り組むことができてよかった。放課後は来週の打ち合わせ。その後、明日の校内研修へ向けた準備。